2017年07月18日

ドアクローザー

1週間ほど前から玄関のドアが「バタン!」と大きな音で閉まるようになりました。ドアに付いている開閉を助けている部品を「ドアクローザー」と呼ぶことも知りました。
第一段階・第二段階でドアの閉まるスピードを遅くしても「バタン!」と閉まるのは、ドアクローザーの劣化で交換の時期だそう。
取替え用を買って来て取り付けてみたら、特殊なタイプだったようで、これだけでは取り付けが出来なかった…。というわけで、現在はドアクローザーのない状態で使っているのですが、これでいいのでは?と家族の意見が一致(^_^.)
重い鉄製のドアを軽くしているのかと思っていたら、クローザーのないほうが軽いのです!
ドアの取っ手が、出っ張りを親指で押し下げて開けるタイプなのですが、この出っ張りを押し下げるのに、ものすごい力を必要として指が痛かったのに、クローザーがないと全く重くなく軽いのです。閉まるのも優しく「パッタン」です。
どんなに気をつけても最後に引きつけられるように「バタン!」と閉まっていたので、ご近所に肩身が狭かったのですが、気にならなくなりました。今の所、不便なことは全くないので、ドアクローザーのない状態のまま使う事に。ドアが軽いっていいです(*^_^*)




posted by takimari at 16:43 | Comment(0) | 徒然なる… |

2017年07月05日

HARD-OFFに家電を処分

もう使っていない、試用期間の短い家電をHARD-OFFに買い取ってもらいました。

マイボトルミキサー「Mot・TAKE」BL-525-OR
どう使うのだろうと予習的に、ボトルに刃の部分を取り付けて本体にセットしたら、ボトルから刃の部分が取れなくなってしまいました。ですので未使用のまま買い取ってもらいましたが、ボトルと刃は固くて外れないままです。たぶん、本体に取り付けた時に逆に回してしまったのでしょう。あのままで売れるのか心配ですが300円になりました。
売っているサイトが見つけられなかったのですが、これです。ラクマより。
https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f0861696612082300461

これと同じようなものですね。



ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー極め炊き
一人暮らしをしていた息子が帰って来た時に、それまでの3合では足りなくて買った5合炊き。半年ほど使いました。今は息子の分は用意しないので3合炊きで間に合います。普段は3人で2合で十分なので、元の3合炊飯ジャーに戻りました。これをそのまま使っていてもよかったのですが、0.5の目盛りがなく、1.5や2.5に出来ないのが不便でした。500円に。



精米機 「新鮮風味づき」無水米とぎコース付
母の畑が宮城にあって、実家からお米が届いていた頃、父と母では食べきれなくなって、時間の経ったものを息子がもらって来たのですが、ずっと車内に放置してあったので精米して食べようと買ったもの。10キロ弱分を精米して不要になりました。300円。



ハイブリッド加湿器「デュードロップL」
それまで使っていた「ペットボトル加湿器」が壊れ、慌てて買ったもの。ハイブリッドではなく、ひたすら蒸気が出るものが好きなのですが、これしかなかった…。それでもタンク内に灯りが点いて闇に光るので足元灯になるかと期待したのですが、とにかく水が入れにくいです。
てっぺんの帽子を外すと、同じくらいの出っ張りがあって、水を入れる際に天地をひっくり返すわけですけど、その出っ張りが邪魔で流しに置くことが出来ず、水が入ってドンドン重くなるタンクを左手だけで支えないといけません。流しに置いたとしても、平らに置けず斜めになるので満タンにはなりません。なのでタンクの容量が無駄に大きいだけ。
水がなくなって、本体からタンクを持ち上げて外すと、平らな下の部分には水が溜まっていて、外した勢いで水が外に溢れ出します。さらに、上下をセットしようとすると、上と下とどこに当てて合わせればいいのかわからない仕様で、水の入った重いタンクを持ったまま、少しずつずらして行って、やっと合う場所を見つけるといった状態。その間にも、下部分からは水が溢れます…。
とにかく使いにくくて、1週間使ってやめました。捨ててもいいと思っていたものが100円に。



ミキサー300円
炊飯ジャー500円
精米機300円
加湿器100円

合計で1200円でした。これをヤフオクで売ったなら、もっと高く売れるでしょうけど、労力をかなり使いますから、すぐに買い取ってもらえるって素晴らしいです。


残念ながら、返されてしまったものがありました…。

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-1011
病院にかかって血圧を測ったら190もあったため、家で測るように言われて購入し、降圧剤を飲んでいた期間の半月だけ使用。
この形は測るには便利だと思ったのですが、猫が興味を持って中を覗き込んで(頭がすっぽり入ります)、おまけに足で踏んで電源を入れる事も出来るので危険でした。そして、二の腕で測るこのタイプは、血圧が高い人は計測時間が長くなるので、とにかく痛くて苦痛です。手首で測れるタイプもあるので、それを買い直そうと思いました。が、医療機器にあたるため買取できないそうです。ヤフオクなどは個人取引なのでOKだとか。ヤフオクで売るのは面倒なので、どこかで買い取ってもらえる所はないでしょうか。


posted by takimari at 22:52 | Comment(0) | 徒然なる… |

2017年06月28日

ペン習字 / フリーフォントでお手本

筆圧が弱くなると万年筆がとても使いやすくなります。
200円万年筆の「プレピー」を買ってしまったら、ペン習字をやってみたくなり、なるべく安価で楽しく続けられる方法はないか調べてみました。

★美漢字ノート★月1000円
http://kanji-note.jp/premium_member/

書家の中本白洲先生の書くビデオを見る事が出来て、先生の書き上げたフォントから自由に文章を作ってお手本を作る事が出来るそうです。
「ペン習字」の本は退屈してしまうような文章のお手本ばかりなので、自由にお手本が作れるというのはいいですね。好きな歌謡曲の歌詞をお手本にしたら楽しいのではないでしょうか。

こちらでフォントが販売されていました。これがあれば、いつでも練習できるわけですね。http://www.penji-font.com/
マス目付で8200円、外枠付で6200円、楷書体で6000円…。
「筆王」にある「白洲」フォントは、この書家の先生のものではないかと思いますので、練習用の枠線はありませんが、フォントだけなら「筆王」を買ったほうが安く手に入りそうです。
同じく「筆王」には「有澤」というフォントもあって、こちらもお手本によさそうです。

そこで閃いたのです!お手本になるようなペン字のフォントがパソコンに入っていれば、それで自由に文章を作って、お手本にしてしまえばいいのではないかと。
無料で探したところ、「フォントAC」にある「英椎楷書」と「英椎行書」を見つけました。
http://www.ac-font.com/jp/detail_jb_007.php

しかし、上のフォントがうまくDL出来ずに、入れたのはこちらの「白舟楷書」と「白舟行書」です。
http://www.hakusyu.com/download_education.htm

このようにテキストに歌詞を書けば、ペン習字のお手本に!
もう縦書きはできません。万年筆で横書きです。

akatonbo.jpg


★ペン字練習君帳
http://enrai.matrix.jp/pentrainer.shtml

こちらのフリーソフトを使うと、「美漢字ノート」のように好きな文字をお手本にして、さらにマス目や罫線入りで印刷し練習する事が出来ます。
「白舟楷書」で「赤とんぼ」の歌詞を入れてみました。

rensyukun1.jpg


印刷すれば、なぞって練習する事が出来ます。濃淡の設定も可能。
「東京アンナ」の歌詞を入れてみたのですが、教育漢字1006字のみですので「踏」「柔」などがありません。この方法で練習するのなら「筆王」を買ってもいいかもしれません。ペンの書体が豊富に入っていると思います。
rensyukun2.jpg


★青空文庫でペン字
http://ji.bdmj.net/aozora_15.php

名作の文章がマス目入りのお手本(PDF)で出力され、その文字をなぞって練習する事が出来ます。これも楽しそうです。

蜘蛛の糸:芥川龍之介
aozora pen.jpg



インク交換できる、プラチナ・200円万年筆・プレピー
05(太字)で絵を書いている人が多いようなので、娘に7色と、私は03(細字)を買いました。

タグ:ペン習字
posted by takimari at 23:43 | Comment(0) | 徒然なる… |

仲間が来た!/ポケモンGO

昨夜、ジムの青チームを頑張って落として黄色にしたのに、朝になったらもう青チームに戻ってました。
今日もう一度、青チームを落として黄色にしたら、仲間がやって来てくれました!
ジムの機能が更新されてから、自分でチームの色を変えて2人になったのは初めてで感激です(#^.^#)
これまで、道具が一杯になると、ジム戦道具を捨てていたけれど、これからはボールを捨てないと。
チームの色が変わったら、6体まで何もせずにすぐに置けるのですが、何せ黄色チームは人数が圧倒的に少ないので、すぐに6人が集まりません。これが青だと、あっという間に6席埋まるのですが。
Screenshot_2017-06-28-20-25-39.png


このあと、木の実でライフ回復するも間に合わず、あっという間にジムは落とされました。6体いれば落とすのに時間がかかるのですが、2体ですから、すぐですね。
赤・青・黄色のチームの割合は、こちらによると、赤41.15%、青40.42%、残りが黄色18.43%だそうですが、このあたりは青が60%くらいの優位にいるようです。
posted by takimari at 21:11 | ゲーム |

2017年06月21日

万年筆

急に万年筆が恋しくなって引き出しを捜索…4本も見つけました!上の2本は使い切り式のものです。BOXYのロゴが懐かしい!
DSCF8167.JPG

DSCF8169.JPG


そして、こちらの2本が万年筆。
「Sailor F-4」とあるセーラー製と、「IRIDIUM POINT W-GERMANY」と入ったもの。これは、ドイツで作られたイリジウムのペンポイントを使用している…という意味だとか。W-GERMANYは西ドイツ?どこのメーカーなのか不明ですが、プラチナのカートリッジが途中まで刺さっていました。最後まで入らないのでインクが固まってしまっています。
IRIDIUM SAILOR.jpg


セーラーはインクカートリッジも残っていたので、ペン先をぬるま湯に漬けてすでに使えるようになりました。でも、翌朝になるとインクが出なくなるので、ペン先を下に立てて保管。しばらく書くとインクが出るようになるのですが、カリカリで固く、紙に引っかかるので書き心地はよくありません。
ホームセンターの文具売り場で購入したと思いますが、コンバーターを使ってインクを吸い上げて使う事もできるようなので、ボトルタイプのインクが使えます。顔料インクを使うと、滲まないので宛名にも使えますね。中字なら書きやすいのかもしれません。


カートリッジ式の顔料インクもありました。
書き心地が柔らかくていいのがVpen。万年筆だと思って、Vpenだけを使えばいいのでは?


こちらは使わずに大事にしまってある万年筆。
オレンジ色とクリップ部分が素敵なLAMY サファリ。コンバーターも使用できます。
鶴の書かれたデザインも「IRIDIUM POINT GERMANY」と入ってブランドは不明です。キャップはネジを回して開けるようになっています。
どこを開けてインクを入れるのか謎でしたが、ペン先の下部分が回って外れました。なんと、吸入式コンバーターがセットされていました!感激です。このまま、インク瓶に挿して吸い上げればいいですね。こちらは太字なので、黒い顔料インクを使って宛名に使いたいです。
DSCF8175.JPG


ペン先は太字で、インクは青が好きです。ペン先やインク瓶を眺めているだけで癒されます。アクセサリーなど、キラキラしたものには全く興味がないのに、ペン先とかオルゴールの金属部分が大好きです。刃物のキラキラは苦手です。
タグ:万年筆
posted by takimari at 12:05 | Comment(0) | 徒然なる… |